moonbow topics

2017-08-14 23:48:00
IMG_4781.JPG

サウスサイド波が少し上がっているので午前中行ってみました。胸前後のセット、場所を選べばショート、ロングともに楽しめました。昼前からは昨日と同じく風が入ってきてました。ラハイナ方面、週末は、海も、道路も、駐車場も混雑するので早めのワンラウンドがいいかもですね。


2017-08-14 23:25:00
IMG_4235.JPG

ラウニオポコで行われた、ロングボードのサーフィンコンテスト「Ole ロングボードクラシック」に娘が参戦しました。(U11menefuneクラス、1回戦敗退)。サウススウェルが少し入って、朝はグラッシーな胸前後のセット、日中はオンショアが強めに入りましたが、波も上がってロングボードには最高のコンディションでした。メンズはオアフからもトップ選手が来ていたようで、ハイレベルな戦いでした。タンデムクラスは、仮装もありで、かなり盛り上がりましたよ。メネフネ(子供)クラスもノーズライドは必須、レベルが高くてびっくりでした。 サウスサイドは、メローな波で、ロングボードには最高なゲレンデがたくさんあるので、ローカルサーファーの優雅なパフォーマンスがたくさん見れて楽しめました。


2017-08-11 15:24:00
IMG_3492.JPG

波は少々サイズアップで腰腹サイズのセット。風はオフ気味でガスティーでしたが、マイルドガスティー、波はチョッピーな感じでしたがセットをつかめば、波乗りジャンプ楽しめました。


2017-08-11 03:04:00
IMG_3241.JPG

カナハでウインドレッスンしました。ややガスティーでしたが4.0㎡ジャストのいい風でした。プレーニングフォームのレッスンで2時間みっちりハーネスワークを意識しながら練習、風が抜けても上りが取れ、ブローが入ってもスピードが出せるようになりました。力のないシニア&女性は特に、無駄な力を使わないためにも、ハーネスワークはとても重要ですね。ホキパは引き続き波はなく、サメが目撃されたようで一時ビーチクローズになってしまったようです。


2017-08-09 15:21:00
DSCF3581.JPG

ホキパのサーフィンスポットパビリオン(東側)。波がブレイクする所を潜ってみるとこんな感じです。熱帯魚やカメさんがたくさん泳いでいます。海底のリーフの様子もわかっていいですね。波のない日は、潜っても楽しめるホキパです。