moonbow topics

2015-07-28 16:29:00

過酷なレースで有名なモロカイ島からオアフ島(約52km)のSUPレースに、今年は日本人5名が参加しました。レース詳細や、参加した選手の写真、感想等はFB等で紹介されていると思います。私は日本人で初めてこのSUPレースに参加して、今年で6年目になるSUP TOMO(村林知安)選手のエスコートボートでサポートしてきて、選手とは違う目でレースの様子を数回に分けてレポートします。

選手は、夜明けと同時にスタート地点横のビーチに集合し準備をして、その後円陣を組みハワイのお祈りをします(AM6:30)。ビーチ前の沖には各選手のエスコートボートが待ってますので、次に自分のエスコートボート探しです。しかし、このボートを探すのがなかなか大変で、時間通りに到着していなかったり、同じような船があったりと毎回目印はつけてますが結構焦ります。(写真)

今回はスウェルもあり、ビーチブレイクはオーバーヘッドでセットの間隔を待って、まず選手のボードに各人の荷物(バッグやバックパック等)を乗せてボートまで運びます。この往復でビーチブレイクに巻かれて、ボードを壊す選手もいます。その後選手は隣のビーチ(スタート地点)へ向かいます。私(サポート者)は、このブレイクを抜けボートまで泳いで行きます。

ボートに着いたら、選手のドリンク、栄養剤等の準備、GPSのセット、エスコートボートにゼッケンを貼ったりして、スタート時間までこのビーチ沖で待ってます。スタートは(AM8:00)です。次へ