moonbow topics

2015-07-31 15:10:00

スタート後4時間位するとオアフ島がかなり近づいてきます。このころは、選手の疲れもピークに達していて、座り込んで休む選手や頭から氷水をかぶったり、時には嘔吐する選手もいます。特に今回のレースは、風がほとんど無く、熱く、過酷なレースだったので、その前からかなり疲れがピークに達していたようで、棄権した選手もいました。

こんな状況でもゴールを目指して、パドルし続ける選手を船上から見ていると、応援しながらも同時に感動さえします。TOMO選手や永松選手も、今回は特にきつく数度やめよう(リタイア)しようと思ったそうです。このレースが体力だけでなく、強い精神力なしにはゴールできないことがわかります。

写真は、TOMO選手が最後の難関(チャイナウォールから波がブレイクするポイント)の少し手前で島のそばをパドルしている様子です。ここはうねりも高く、潮の状況でカレントも変わるので、島に接近するルートを選ぶか、少し離れるルートを選ぶかで、順位が変動しやすい場所です。今回は、私達はうねりが大きくまた満潮に近い時間だったのを考慮して、島から少し離れるルートを選びましたが、島のそばのルートを選んだ選手に抜かれてしまいましたので、結果手的には、島のそばのルーツを選んだほうが良かったのかな?との反省もあります。

そして、いよいよゴールに向けての最後の難関です。次へ


2015-07-31 07:19:00

ノースショアがほとんど波がなくなってしまったので、サウスサイドに行きました。

まだサウススウェルが残っていて、胸前後のセット、満潮でたぽたぽでしたが、たる目の優しいブレイクで楽しめました。

サウスサイドのメローな雰囲気がいいですね。


2015-07-30 16:53:00

エスコートボートは、スタート後選手を見つけそばを走りながら、選手の様子を見て、疲れが見えてきたときや、前に追いつけそうな選手がいたとき、また後ろから追いつきそうな選手がいそうなとき等は、激をとばしたり、励ましたりして声をかけ応援していきます。(俺の応援は少ないみたいですが)

写真では、うねりはなさそうに見えますが、実際はオーバーヘッド以上のうねりが常にあります。

選手は、自分の好みの栄養ドリンクや、水、エナジーバー等を、バックパックや、ウェストポーチに3個から4個ほど用意しています。レース中は1個のパックを持ってレースしているので、空になったら新しいパックに交換を要請します。TOMOと私はパックの交換時間を短縮するために、エスコートボートを先回りさせて、私が海へ飛び込んで泳ぎ、そこにTOMOが近づきパックを交換してレースを続行します。空で交換したパックは私が泳いで船まで持っていきます。

ウィンドサーフィンで岸からかなり沖まで行ったことはありましたが、ハワイの大海原の真ん中で泳ぐことができるなんて、このレースのサポートをしなかったら経験できませんでしたね。そこは、今までウィンドサーフィンで沖に行って少し泳いだり、シュノーケリングでたくさんの魚を見ながら泳ぐ海とは全く違う別世界です。泳ぎながら目を開けると、ここでは魚はほとんど見当たりません。そしてもちろん海底も見えません。ただただ濃いブルーのどこまでも見えるきれいな海がそこにはあります。

ただ、今年は先日のプロサーファー(ミック・ファニング)のシャークアタックの映像が脳裏に焼き付いていて、何か不安がよぎり、泳ぐ速さ、船に上がる速さは例年にまして早かったのは事実です。結構ビビりですから!!次へ


2015-07-30 04:19:00

カナハでウインドレッスンしました。弱めの風で、6.0㎡でも走ったり止まったりのガスティーでしたが、フォーム改造で、走らせ方、のぼり角度も克服、ジャイブ練習もしながら、往復できました。オンズのBBトーキングを使用、その場でフォームを矯正できるので成果のあるレッスンができました。

moonbow surfでは、mauiでのプライベートレッスン受付中です。→こちら


2015-07-30 04:10:00

カナハでウインドレッスンしました。まったくはじめての方でしたが、ゴルフのコンペティターをされている方なので、バランスもよく、すぐに進めるようになりました。

moonbow surfでは、mauiでのプライベートレッスン受付中です。→こちら


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10