moonbow topics

2018-07-30 02:12:00

Molokai2Oahuのパドルレースサポートのためモロカイ島に向かいます。今年も日本代表SUPtomoのサポート船に乗ります。昨年、SUP14Ftクラスで見事総合3位入賞を果たしたTomoですが、Molokai2Oahu参戦9年目の今年は、初のフォイル部門で招待選手として、カイ・レニーをはじめ世界のトップフォイラーと一緒に参戦することになりました。今年はどんなドラマが繰り広げられるのか、楽しみです。公式HPは→こちら


2018-07-30 02:08:00

波は引き続き小さく、セットで腿腰サイズ。風は前半マイルドな感じでしたが後半は上がってきて大きな外人さんでも4.2㎡オーバーブローでした。ここのところ波小さく、風強く、夏のホキーパとなってます。週明けにウインドスウェルでややサイズアップする予報となっています。


2018-07-29 05:29:00

ホキパの東側のマリコベイから、スプレックスの手前のシュガーコーブビーチまでSUPダウンウインドしました。この時期強いトレードウインドで、SUPのダウンウインドレースも開催されますが、最近では、SUPフォイルでのダウンウインドが増えています。フォイルは浮けばあっという間にすごいスピードで下っていけます。コツをつかむまでかなり難しいようですが、浮けば天国、カイ・レニーは先日のモロカイマウイのレースでも、驚異的なタイムで優勝したようです。写真はホキーパ沖。今日のホキパは強風、波なしでした。


2018-07-27 05:37:00

サーフフォイルにトライしてきました。初日は、GO FOILのIWAで挑戦。波もあり、腰くらいのうねりでもビビってしまいます。テイクオフと同時にボードのノーズが浮き上がり、こてんぱんにやられて終了。最後に腹ばいのまま、浮く感覚を少しつかめました。次の日2回目は、GO FOILのKAIを借りて、再度挑戦。KAI だとすぐに浮き上がりはしないので、落ち着いてボードに立ってから浮いてくるので、数回浮くことができました。

ウィングの大きさでかなり浮き感覚が変わることが分かり、勉強になりました。

ボード(アマンダソン5’6”の44L)ですが、安定していて、パドルアウトでも普通のサーフボードと比較しても違和感なくとても乗りやすいです。

少しずつ練習していきますので、また更新します。


2018-07-27 02:03:00

ノースサイド、昨日からやや波がサイズアップで腹胸サイズのセット。午前中は雨で風はなく、午後2時くらいから晴れてきて、4.0㎡ Blade ,67L ウルトラKode でブローはぶんぶんオーバー、3点台でも十分なくらいでした。イーストの風波スウェルといった感じで、シフトしてまとまりのない、難しい波でしたが選べば、ジャンプ、波乗り楽しめました。今年の夏は風がよく吹いてます。


1 2 3 4 5 6 7 8