moonbow topics

2015-08-03 05:18:00

いよいよ最後の難関、チャイナウォールから湾内に入ってきて、ゴールへ向けて最後のラストスパートです。ここは、いつも波が立っていて、ここで順位が拮抗していると、波に乗って順位を上げる可能性があります。今回は、特に波が大きく、セットでダブルオーバークラスの波が時折入ってきてました。

選手は、波を使って波に乗って順位を上げれる可能性もありますが、波に巻かれて順位を落とすリスクも同時に持ってます。同時に強いオフショアも最後に選手に試練を与えます。2年前もダブル近い波が立っていて、巻かれて順位を落としたので、今回は少し遠回りして安全ルートを選択しました。しかし、船が通る安全ルートも今回はオーバーヘッドの波が押し寄せ、船も小さい船はセットでひっくり返りそうになる船もありました。船もセットの合間を見てゴール地点へ向かいますが、後ろから波が押し寄せスリル満点でした。

その後フラット海面を漕いで、いよいよゴールです。ゴールでは、1人1人の選手の名前がアナウンスされ、たくさんの観客、応援者、スタッフたちが、拍手で選手を迎えます。ゴールした選手は、ガッツポーズをする人、疲れ切って座り込む人と様々ですが、ゴールの瞬間を見ていると、感動するとともに本当に”お疲れ様”と心から思います。